<< 2015軽音楽祭 出演団体 | main | プレクトラムアンサンブル >>
2015軽音楽祭 終了!
今回で9回目の開催となる軽音楽祭
毎年出演しているAOBと去年出演してくれたCORE PRIDEが今回出演することが出来ず、代わりに
三石中のLOWRYSが加わり、全部で5組の共演となりました。

今回はミキサーのnomu氏が本番前日に結婚式が入っていたため、会場準備は前々日から行うことに
なりました。
前日のセッティング&MKDリハーサルにはnomu氏が代表を務めるサウンドクリエイトから2名の方
が応援に来ていただいたので、順調に段取りを進めることが出来ました。

本番当日のリハーサルは13時30分からだったのですが、いつもの通りkajaは午前10時に会場入り
し、一人瞑想にふけっていたようです。

MKDが14時半頃にリハーサルを終え、あとの4団体がリハーサルを行うわけですが…
ここには具体的に書けませんけど、毎年この時間が一番疲れるんです。

ただ今年は全部で5組ということもあり、時間的には少し余裕があって、開演1時間前にはすべての
バンドの音出しが終了していました。今までだと、リハーサルが終わらないうちにお客さんが入り始
めるってこともしょっちゅうありましたから。

開演30分前。
例年この時間帯の客足は鈍く、今年も同じような感じでしたが、中学生が出演することもあってその
身内らしき人が結構いたようです。
そして中学生バンドだけじゃなく、MKDの身内もHG母、妻、長女、次女、長男、妻の父母、
kaja父母、奥さん、tomo父母、etsuさん母…、まだいたかな?
開演時の2割くらいのお客さんはメンバーの身内だったのかも。

18時を少し過ぎてもパラパラとお客さんが入ってきていたのであともう少し、待ちたかったところ
ですが、あまり自分達に甘くするわけにもいかないので、丁度5分過ぎた頃に開始としました。

1,MKD
第1回目以来のトップバッターです。
リハ終了時のまま、機材がステージ上にセットしてあったので、気持ち的にはちょっと楽でした。



左の3人、見事に色調がカブってしまいました。 と言うか、衣装が総じて地味。
軽音楽祭!、祭ですよ、衣装はもっと華やかにしないと。

初めて町の芸能発表会に出たpro君のようなチャレンジャー精神が必要です。

あれ?壁に同化しちゃってる。っていうか、pro君以外みんな普通。

結成当初、冗談半分で「次のLiveの衣装は全員タンクトップ!」ってメールしたら、意外にも
みんなノってくれたこともありました。

でも、さすがに50男の体型でこれはもう無理。
って、ちょっと話が脱線しすぎちゃいました。

肝心のステージですが、、、
総じて良い内容だったと思います。
時間が進むにつれお客さんも増えたような感じがしました。

そして、今回のテーマである「pro君の存在感を際立たせる」という目的が存分に発揮されました。
去年に引き続き、どの曲もMKDの定番曲となり得るクオリティーだと思います。

Yukariちゃんは、自分から「この曲歌いたい!」というアピールをほとんどしませんが、こちら
から提案した曲はどの曲も歌いこなしていて、ホント凄いです。去年のLET IT GOなんかは、
このまま演奏する場面がなくなるのはちょっともったいないと思うんですけどね〜。

ずっと前からmonu氏に言われていたのですが、去年の曲も含め、弾き方を忘れてしまわないうちに
レコーディングをしたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

2.TASHIRO Garden's

こんなこと言うのは失礼なんですが、去年のボーカリストのインパクトがあまりにも強すぎて、
「彼は今年は出れない。」って聞いてちょっとがっかりしてしまいました。
ただ、もともとは3人でやってたバンドなので、楽曲のクオリティーは申し分なく、安定のLive
でしたね。
ギターのTashiro君、衣装はおもしろいんですが、外でやったら完全にス○ーカーに間違われて
職質される可能性大です。

3. LOWRYS

今回の目玉です。
軽音楽祭を始めたばかりの頃は、学生バンドは前半にやってもらっていたのですが、何度かやる
内にそれがとんでもない間違いであることに気付きました。中高生の集客力は凄いのです。
そして彼らが終わったあとは、潮が引いていくようにお客さんがいなくなるのです。

今回は5組のうちの丁度真ん中にやってもらいました。
本音を言うと最後にやってもらいたいのですが、それではあまりにも大人げない。
ということで今回は3番手でお願いしました。

ただ、MKDがやっていた時間帯とそれほどお客さんの数は変わらないように感じました。
MKDが終わって帰った方もいたようです。



演奏の方はと言うと、、、
予想に反してと言っては失礼なんですが、歌も演奏も上手くて驚きました。

ある人から、学校祭でやった時の話を聞いていたので、正直そんなに期待はしておらず、とにかく
出てくれるだけでありがたいと思ってましたから、本当に予想外のとても良い内容でした。
何とか来年も出てもらいたいものです。

4.阿部卓馬

今回、この方もある意味で目玉的な存在です。
今年浦河町で行われたNHKのど自慢の本選に出場し、鐘を3つ鳴らした方ですから。


その時の曲「君のために作った歌」を含む、6曲を歌っていただきました。
やっぱりアコギ枠は必要ですね。
ただ、中学生が終わり若干帰られた人が多かったのは、予想していたこととはいえ残念です。

5.三石ベンチャーズ

いよいよトリです。
三石ベンチャーズはRED JACKET時代から一度もトリを取ったことがなかったので、今回こちら
からお願いして、一番最後の登場となりました。
今回はメンバーが一人減り、4人での出演となりました。

全てのプログラムが終了したのが8時30分をほんの少し過ぎたぐらい。ほぼ予定通りです。

今回も出演団体の写真が入ったプログラムを新聞折り込みチラシに入れてもらいました。
しかし、去年もそうでしたがそれほど劇的な効果は無かったように感じます。

今回はチラシの一部にQRコードを入れて、このサイトにアクセスして演奏曲目等を見れるように
したのですが、開演時間中にアクセスがあったのが35件程度。


まぁ、普段全く更新しないブログですし、平均的なアクセス回数は1日30〜50しかないので
(それだけアクセスがあるってのも逆に驚きなんですが)、この日のアクセス数125は多い方です。
(新聞のチラシに入れた日のアクセス数はまったく普段と変わらずでした。)
この試みは来年あたりもやってみようとは思いますが、何かもう一ひねりしないとダメかもしれません。

今回PA同好会のサウンドクリエイトからnomuさん含め4名の方にお手伝いをしていただきました。
終了後の慰労会の会場も同じだったので色々話を聞きたいこともあったのですが、お互い自己紹介を
した程度で終わってしまいました。
今後もお世話になることが多々あると思いますので、どうかよろしくお願いします。

最後にMKDメンバーの皆様。
今年は計3回のステージがあり、割と充実した活動が出来たと思います。
仕事のシフト等を変えてもらったり、忙しい中練習に来ていただいたり、色々ご迷惑をお掛けしたことも
多かったかと思います。

自分で言っちゃいますが、3回のステージどれをとっても、凄く良い内容だったと思います。
もう少しの工夫で、まだまだ良くなる要素もあると思います。
どうかこれからもよろしくお願いします。

一年間、大変お疲れさまでした!
カテゴリ:ステージ | comments(9) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | - | -
コメント
ところで慰労会の時、Goose houseの話題が出ましたが、MKDで出来そうな難易度の曲は無いでしょうか?
| HG |
【ごくろうさま】
と、言うのは、全く更新するどころか、メンバーも
全く見る事がないと思われるブログを更新してくれた
HGに対して。
11月3日という事は、結構すぐに書き込みしたんだね。
今年、軽音楽祭用にビデオカメラを買いましたが、
高画質で録画したのDVD用に変換する際、ちょっと画質が
落ちてしまったようです。
妻の撮った「手持ちVer.」とサウンドクリエイトさんが
撮ってくれた「固定Ver.」があるので、近々配付します。
| kaja |
そりゃ「ブログの更新楽しみにしてます!」なんて言われたら
冗談でも嬉しいからねぇ。頑張ってすぐUpしたのさ。

ほんと最近はLINEやらFacebookが主流になっちゃったから
このブログもどうしたら良いもんかと思ってたんだけど、

自分の場合ミクシーから始まって、SNSにはどうしても馴染む
ことが出来ないでいるので、反応は全く無くて一歩通行だと
しても、ブログの方が気楽でいいんだわ。
| HG |
【反応、早いね】
以前は、ここしか載せる場所が無かったから、何でも
載せていたけれど、今ではLINEのタイムラインに載せ
ちゃうから、ブログはすっかりご無沙汰です。

これからは、ぼちぼちと載せてみます。
| kaja |
よろしく。
僕も近々ニューアイテム披露します!
| HG |
【あーぁ】
また、始まった。
もう買わなくていいから。
| kaja |
それがね、
もう、あるのさ
(^-^)/
| HG |
【じゃあ】
載せてちょ。
| kaja |
早く見せてチヨ
| mixernomu |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mkd2004.jugem.jp/trackback/1112
トラックバック