

カテゴリ:- | - | -
2017始動

MKDメンバーには昨夜Lineでお知らせしたとおり、Dr.K MusicFes.の今年の日程が決まりました。

早いわ〜、でも早すぎて困ることは何もありません。

今年も出演に向けて準備をしていきたいと思います。

 

時間枠はまだ決まっていないと思いますが、去年は7曲やってるので同じくらいの予定をしておいたほうが良いですね。

 

ちなみに去年のセトリは

  • Rolling Star
  • 夢見る少女じゃいられない
  • 365日の紙飛行機
  • シーソーゲーム
  • 木枯らしに抱かれて
  • 何度でも

 

去年の軽音楽祭

  • その先へ
  • 涙のキッス
  • 365日の紙飛行機
  • Wherever You Are
  • 何度でも

浦河

  • フレンズ
  • 異邦人
  • My Sweet Darlin’
  • あゝ無情

前回のDr.Kと1曲もダブる事無く7曲揃えることは可能ですね。

他にも「負けないで」、「And I Love You」等もあるしね。

でも、真夏の太陽の下で「あゝ無情」はちょっと雰囲気違うか〜。

 

以前投稿した記事で、新曲を加えるペースを少し落としましょうと言ったんですが、時間的な余裕もありますし、適度なモチベーションを維持するためにも、覚えられる範囲で(←ココ大事)追加していきましょう。

 

で、早速なんですが追加したい曲が1曲あります。

 

「365日の紙飛行機」的なタイムリー枠の楽曲。

 

 

MKDの曲を決める段階で最大の難関である「kajaが知ってる曲」って部分はクリアしてるはずです。

今現在放映されているNHKの朝ドラ「べっぴんさん」の主題歌なんで。

広い世代の人が知っていて、旬な曲、この二つの条件を満たすのは、朝ドラ曲が一番手っ取り早いので、過去4曲やってます。

 

でも、この曲を初めて聴いたとき、「良い曲だけどバンドでは無理」と思いました。

あまりにも使われている楽器が多過ぎて、ミスチル好きのバンドでもちょっと手を出しづらいアレンジ。

でも今のMKDの人数と楽器構成ならなんとかなりそう、と言うか今のMKDのカラーを活かすにはぴったりの曲かもしれません。

全般に渡って入ってるハモりもYukariちゃんとYasuならNo Problem、バッチリ決まると思います。

 

問題はパートをどう分けるかなんですが、

 

Yasu アコギ(コーラスがかなり広範囲なので、これは変えようがありません。)

Kaja ベース(結構動きがありますが、今からやればeco ver.にする必要は無いでしょう。)

tomo ドラム(ティンパニーの音も出したいところですが・・・)

Pro君 クラギ(ナイロン弦がベストですが、柔らいかい感じの音にしてくれればEGでOKです。)

Yukikoさん ハーモニカ、アコーディオン(本物があれば良いですけど、シンセでOKです。)

HG   グロッケン、ホーン(鉄琴は叩けないし管楽器は吹いたことが無いのでGシンセを使います。)

Yukariちゃん リコーダー(もし無理だったらHGがGシンセで対応します。)

Etsuさん ピアノ、Eピアノ(育休中で今回お休みなので、HGがGシンセで誤魔化します。)

 

これ、もし全部本物の楽器使ったら相当カッコ良いだろうね〜。(HGだけは絶対無理ですが)

今回Etsuさんがお休みなので、Yukikoさんに何を担当してもらうのがベストなのか、未だに悩んでいるのですが、この曲のアコーディオンパートはすごく良いアクセントになっているので、Key担当が一人ならピアノとエレピを外してでもアコーディオン入れたいです。

Etsuさん、復帰したらちゃんと居場所ありますからね〜。

カテゴリ:この曲どう? | comments(1) | trackbacks(0)
重い腰
半年以上のご無沙汰です。
kajaに催促されようやく重い腰を上げたHGです。

 楽器ネタはボチボチあるんですが、ちょっとマニアックな話になってしまいそうで
中々投稿する勇気がありません。 
とりあえずこの半年間でメンバーから提案のあった楽曲をUPします。

 まずはyasuからで、ミスチルの「イノセントワールド」


誰もが知っている名曲中の名曲ですが、世間一般ではそう思われていても
平然としょんぼり「知らない!」と言って回りを驚かせるのがkajaの怖いところショック 
「もちろん知っているよ!」という言葉を期待しています楽しい 

  

そしてそのkajaからメールで提案のあった同じくミスチルの「シーソーゲーム」

まぁ、この曲を知ってるんだから「イノセントワールド知ってるかな?」って
言うのは失礼ですかね。   
 

僕が1月に提案した「いちばん近くに」は、メンバーの皆さんも流れは覚えてくれていると思いますが、 その連ドラの次のドラマのオープニング曲、ドレミファソラシドから始まるなんだか変なメロディーのこの曲、 やったら面白いんじゃないかな? 

あと、etsuさんが三味線弾けるってことをFacebookで知って、
「今度バンドで弾いて下さい。」ってコメントした ところ、
見事にスルーされてしまったんですが
ビギンの「島人ぬ宝」とかどうですかね? 

三味線と三線の違いはありますけど… <>
< strong="">
<>
カテゴリ:この曲どう? | comments(5) | trackbacks(0)
いちばん近くに
2013年が始まりました。

マヤの予言の日も何事も無かったように、今年一年が平穏な一年であることを
願っています。

MKDはと言うと、今年の予定は11月の軽音楽祭まで全くの未定です。
出来ればその前に1度くらいは何か出来ればと思っています。

その時期になって慌てないように、新年早々新曲の提案をします。
間違いなくkajaも知っている曲なので、その辺の審査は大丈夫だと思います。


いちばん近くに / HY

昨年の紅白、これがプロの歌か?って思うような人達が出演するなか、
HYは抜群の歌唱力でした。

この歌を初めて聴いたときmami & yasuのコーラスが頭に浮かびました。
多分けっこうイケるんじゃないかと思います。

音源 & スコア ぼちぼち用意していきますのでよろしくお願いします。
カテゴリ:この曲どう? | comments(4) | trackbacks(0)
And I Love You
昨夜は次回Liveでコラボしてくれる予定のUNOとの合同練習でした。

UNOの練習を見るのは今年2回目

前回見た時は新曲を3曲も聴かせてくれて、Live本番がとっても楽しみなところですが…

その中の1曲が、昨夜の練習では最後まで聴けず仕舞い

Mr.Childrenの「And I Love You

や、やめちゃった

確かに今のUNOの楽器構成とドラムの難易度からするとちょっとキビしい気もしますが

せっかく練習してたのに演らないのはもったいない。

実はこの曲、前回の練習の時、kajaUNOからギターのパートを手伝って欲しい的な事を言われ

たんですが、そのときは良いアイデアが浮かばず、うやむやのままだったのでちょっと気にはなって

たんです。



MKDの練習がひと通り終わった後に

「…ミスチルやらないの?」と聞いてみると…


「やります…」


おいおい じゃあ練習しなきゃ

って言うか僕も昨日は休みだったもんで、原曲聴きながらギターのフレーズをコピーしたり、

yasuにメールでハモリ頼んだりして、一応下準備はしてたんです。


まぁ僕のギターとtomoのドラムは完コピではありませんでしたが、UNOのギター、ベース、

ボーカルは完全に出来上がっているので、実際あわせてみたらかな〜りイイ感じでした。

これはアンコール曲に良いんじゃないですかね〜


それとこの曲、アコギパート&ボーカルはyasuも出来るのでMKDのレパートリーにも出来るんじゃ

ないですか〜


あとは、kajakayoちゃんにベースを教えてもらうだけでイッチョ上がりです
カテゴリ:この曲どう? | comments(4) | trackbacks(0)
Top of the World
kajanaoの提案曲が平行線をたどる中あめ
満を持して(?)HGからも1曲提案を汗

これは間違いなく皆さんご存じのはず!!

Carpentersの超有名曲Top of the World

最近では倉木麻衣少年ナイフがカバーしています。

どの世代の人も知ってるし、まさにMKDコンセプトにぴったりでしょ地球



で、実際やるとしたらどんなアレンジにしたら良いか、
iTuneストアでいろんな人のカバーバージョン聴きまくったんですが
(試聴ですけどひやひや)なかなかこれってのは無かったですね。

でもコーラスでちょっと良さそうなのがありました。

ジャネット(?)さんとか言う人が歌ってるやつなんですが、

別に歌もアレンジもどうってことないんですけどね汗
サビのコーラスがメインボーカルの女性+男2名でハモってるんですよムード

これビッタリ決まったらかなりカッコ良いと思うんですよねぇ…

ちょっと聴いてみてください聞き耳を立てるnextBC

アレンジには若干の工夫が必要ですが、まあなんとかなるでしょうあせあせ

カテゴリ:この曲どう? | comments(4) | trackbacks(0)
いきものがかり
ついこの間新年が明けたばっかだと思ってたらもう2月になっちゃいました。
こりゃあもう、あっという間に夏が来ておてんきあっという間にツリークリスマスが来ますよショック
ぼちぼち新曲の個人練習を始めましょうかムード

この間kajaから曲の提案が2曲ほどありました。
曲はどちらもTAK MATSUMOTOのカバーアルバムに入っている曲で、
八神純子の「パープルタウン」とバンバンの「いちご白書をもう一度」なんですが…

いちご白書…」って暗くないっすか困惑

一応naonaoに知ってるかどうかメールしたんですが
今○美さんに歌わせてるけどまっっっっったくわからないょ」(原文のまま)だって。
(○美さんの歌のせいってことは無いのか〜?…失礼汗

まぁ、まだ生まれてない頃だから仕方ないねノーノー



で逆にnaonaoから提案があったのが、いきものがかりの曲。

今度はkajaが「聴いたことない。」と言うのは容易に想像がつくのですがパクッ

とりあえず4曲BCにUpしてあります。

曲目は「コイスルオトメ」、「ブルーバード」、「スパイス・マジック」の3曲、
それとnaonaoには「きまぐれロマンティック」も頼まれてたんですが、アレンジ的に
かなりキビシイので代わりに僕のオススメ曲「茜色の約束-acoustic version-」を追加した
計4曲Upしましたので聴いてみてください聞き耳を立てる
カテゴリ:この曲どう? | comments(12) | trackbacks(0)
翼の折れたエンジェル
M&Rクリスマスパーティーに向けた新曲が思うようにはかどっておらず、
先日練習で集まった時にみんなでああだこうだ言いながら、「とりあえずこれがいいのでは?」
と提案されたのがこの曲。

今回の選曲基準は、とにかく「早く仕上がる曲」という部分に重点を置きました。
つまりメンバー全員が知っている曲でなければなりません。

これが結構難しいたらーっ

HGkajatomoyasuは同年代なので共通項が多い(古めの曲)

HGyasunaoも意外と共通項が多い(新らしめの曲)

問題はkajanaoの共通項なんです。

これが実に少ない撃沈

二人ともなかなか強情ですからあっかんべー



翼の折れたエンジェル/中村あゆみ

この曲は1985年に「日清 カップヌードル」のCMソングに使われてヒットした曲なので
おじさん世代はみんな知ってるし、今現在キリンのストロングセブンというビールビール
のCMに使われているので若者達も聴いたことがあるという貴重な曲おてんき

結構ノリもいいですし、すんなり仕上がるんじゃないでしょうかポッ

いま流れているのはCM用に作られたストロングバージョンというやつで、ちょっとハードな
アレンジになってますぴかぴか

ただ、「サビだけ知ってる」と言っていたnaoちゃん

意外と歌を覚えるのが遅いのが心配パクッ

カテゴリ:この曲どう? | comments(7) | trackbacks(0)
ピンクレディー
ピンクレディーと言ったらこの曲。

「渚のシンドバッド」って

バンドのメンバーから「kajaは歌、何も知らないもんね。」って
言われるけど、この曲なら何とか知っているから。

naoはこちらで学んで下さい。
http://www.bunbun.ne.jp/~tetsu/pl_dance4-2.htm
ここも
http://jp.youtube.com/watch?v=KMMTqnRSktA
カテゴリ:この曲どう? | comments(12) | trackbacks(0)
GO!GO!新作
yasuGO!GO!7188の新作CDを回してもらいました。

MKDのレパートリーにもなっている「キューティー・ハニー」、「バン・バン・バン」、「ペッパー警部」
などが収録されているカバーアルバム「虎の穴」の続編です。



1曲目の「渚のシンドバット」 … これはクリスマスに使えそうですねぇぴかぴか

ベースの練習頑張りますあっかんべー

そしてシビレたのが3曲目の「飾りじゃないのよ涙は」ときめき

このアレンジは親父的にツボですグッド

ツインリードのギターソロまでパクってくれたらもう完璧でしたたらーっ



おっ!このギター見る

yasuもこれ式にしたら「学園天国」もOKだよひらめき
カテゴリ:この曲どう? | comments(5) | trackbacks(0)
| 1/9PAGES | >>