秘伝の'eve'
僕が近ごろ話題にしている、『嵐』の相葉雅紀が出演しているテレ朝系ドラマ『バーテンダー
第4話で、相葉ちゃん扮する名バーテンダー佐々倉 溜が、カンニング竹山扮する先輩バーテン
ダー北方に、疲れ切った心を癒やすために作った1杯「シャルトリューズeve」。

グラスに角砂糖を1個いれて、瓶からスプーンに移したリキュールをそーっとその角砂糖に
染みこませる

あとは、その角砂糖をそのままお口に入れるだけ。

これがテレビにも映っていた、その原酒です

eve

このお酒、正式には『シャルトリューズ・エリクシール・ヴェジタル』
写真でもお分かりのとおり、【(E)LIXIR (VE)GETAL】の頭文字をとって「eve」と
呼ばれているようです。

このリキュールは、南仏アルプスのシャルトリューズ修道院に伝わる130種類の薬草
(ハーブ)を、3名の修道士しか知らないと言われている秘伝の配合で製造される銘酒で、
『永遠の生命が得られる』と言われているようです

テレビを見ると、液体の色は緑色のようで、アルコール分71%
光による変質を防止するため、1本ずつ木製の容器に瓶を封入している貴重なリキュール

やっと修道院へたどり着いた、疲れ切った旅人を砂糖の甘み、アルコール、薬草成分で
癒やしたという伝説のリキュールを、お酒に弱いkajaもぜひ味わってみたいと・・・

で、今さっき、ポチッとしちゃいました
味や香り、効能は、後ほどご報告します
カテゴリ:グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
噂の一品
昨日から4連休ですねぇ v(^0^)v

昨日kajaは、初めてお昼にあの、誰に聞いても「絶品!グッド」と褒められる
東○内のドライブイン『あ○り浜』へご飯を食べに行きました。
「えび天」downと「磯ラーメン」ラーメンが有名ラッキー

えび天丼

ね、すごいでしょ!!
丼には一応、フタがのっているんだけど、エビの尻尾で用をなして
いませんびっくり
美味しかったし、お腹も一杯になりました満室
「えび4」+「なす1」+「葉1」の天ぷらで1,050円だよ拍手
あんなにたくさん車が停まっていたのに○石の町民はいませんでした見る

さて、お天気はいいし晴れ今朝やっと夏タイヤに替えたし、ちょっと『春』かわいい
感じにドライブしてくるかな自動車  
道路、混んでるだろーなー冷や汗
カテゴリ:グルメ | comments(2) | trackbacks(0)
UFO part2 & part3
UFO part2-part3

これは有名、日清焼きそば「UFO」ラーメン
とっても息の長いカップ麵です拍手
多分、ピンクレディーの「UFO」カラオケが大ヒットしている頃に新発売された
商品だと思います男
これこれdown

PinkLady

でもkajaは断然「焼きそば弁当」派なのだグー
最近、焼き弁のふたが変わりまして、「かやく」を麵の下に入れる事が
できなくなり、ちょっと不満なkajaでした怒り
カテゴリ:グルメ | comments(1) | trackbacks(0)
Chocolate Drink
先日、友達からもらったモノおてんき
北海道を代表する、あの『ROYCE』の製品ですチョキ
ROYCE’
これ、なまら美味いんだよときめき

kajaが小学生の頃、夏休みに東○内の歯医者さんに通っていたんだけど、
その帰り道の春○にチョコレートドリンクの自販機があって、親父が
毎回、買ってくれたんだホットコーヒー

まさに、その味が復活かわいい
ココアとは全く違った飲み物でするんるん

「○ぶん、○○ぶん、○○○ぶん」には、これの「缶ではないバージョン」
が売られていますyoセブン
太らない程度に、いかが!?
カテゴリ:グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
見たことなーぃ!
当町○見の○井さんから先日の夜、家に電話がきました。

病院のkaja君か?○見の○井だけど昨日、うちのハウスで見た事ない
トマト赤りんごができたんだ。写真撮りに来ないか??」
「あ、はい。明日、伺います!
ってことで、いつものように一度出勤して、そのままカメラ
持って○見に出掛けました車
twins-tomato
「まあ、あがれや。」さすがは農家サン。朝がはやい日の出
サラリーマンの家で、朝7時半腕時計の来訪者に「まあ、あがれ」と
言える人は少ないでしょう冷や汗

そこで見せてもらったのが、この双子トマトびっくり
電話で「だるまトマト」って聞いていたから胴体の部分が
くびれているのかと思ったら、2個のトマトの『ヘタ』が1個で
共有している形。そこからニョキっと茎が出ています。

「どうだ、珍しいべ。持って帰っていいぞ。写真撮り終わったら
食ってもいいから。」って事で、双子トマトのほかにたくさんの
トマトとトウキビを持たせてくれました楽しい
本当に、ごちそうさまでした。
kajaはトウキビが大好物なので、またよろしくお願いしますm(_ _)m
カテゴリ:グルメ | comments(5) | trackbacks(0)
久々のグルメねた!
高規格道路『日高道』が開通して数年が経ち、苫小牧や札幌へ行く時間が
みるみるうちに短くなりました拍手
この日高道は「暫定無料」ですが、乗り口が日に日に近づいてきましたね車
最初は「厚真」だったのが「鵡川」になり、最近は「富川」から乗れる様に
なりました。
その、国道から富川ICまで行く途中にあるのがココdown
西陣
『味処 西 陣』です。
ここは、お寿司屋さんなのですが寿司を食べずに、いつも『鰻重』や『鰻定食』
ばかり食べていました食事 お勧めの1品です。
3年くらい前からすっかり行っていませんが、今も味は変わらず
美味しいかな?
カテゴリ:グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
ストロベリーチョコ
さて、ちょっと視点を変えて・・・北海道銘菓といきましょう嬉しい
誰が何と言おうとkajaはチョコレートが大好きときめき
そんな中で、嬉しい味がこれ↓
六花亭
皆様ご存じ『六花亭花』のストロベリーチョコ拍手
ホワイトチョコの中にフリーズドライ処理を施したモノホンの苺が
入っていますラブ
チョコの甘さと苺の酸味が心地よい味の調和を醸し出しています桜

以前、出掛けた先でこれを食べ、視界1mの猛吹雪の中を過度の緊張感を
抱きながら帰宅途中に代車の軽乗用車自動車が様○の町中でエンストびっくり
その緊張感とショックからか、それから暫くの間、ストロベリーチョコが
そのまま食道に引っ掛かっている感じが止まなかったので静○会病院病院
かかりました。
すると「アレルギーですね。一応検査しますか?」と医師。何の検査かと
思いきや、胃カメラカメラを飲まされてしまいました
胃から食道を丹念に検査されて引き抜かれる時に大量の涙が流出した事
を今でも忘れません悲しい

あれから、大好きなこのチョコは1度も食べていませんしょんぼり
カテゴリ:グルメ | comments(5) | trackbacks(0)
これぞ函館?
本番間近壁掛時計で、『神社祭りネタ』に話題が集中している中で、あえてグルメネタ
をひとつ1

これぞ道内でも超有名なお弁当『ハセガワストアおてんき』の「やきとり弁当おでん」です。
函館出身の人気バンド「GLAY」のお陰で有名になり、売り上げが超ドupびっくり
したそうですねお金
やきとり弁当
残念ながら、過去に函館へ行った時には、他に食べたいモノがたくさんあって、
これを食べる機会がありませんでした悲しい
次回、函館に行く時には「今度こそパンチ!」と意気込んでいましたが・・・
なんと今では、隣町の西○別にあるでっかいセイコマの「Hot chef」で、その場で
作って売っているんだわ拍手
なんでも、ハセストがセイコマの子会社赤ちゃんになったので、その調理方法を
継承してセイコマの拠点店舗で販売しているらしいラッキー
これで、次回函館へ行っても違うものが食べられるyoグッド

hana花ちゃん。初Vo.カラオケの緊張感はとれましたか?
少しリラックスポッして、文武両道王冠2の息子たちと「やきとり弁当」を食べに
西○別へGO車(RV)
カテゴリ:グルメ | comments(5) | trackbacks(0)
函館といえば・・・
帯広、小樽と道内には美味しいものを食べられる街がたくさんありますが
函館も3本の指チョキに入る『グルメ街』だと思います。
その代表的なものがこれdown
塩ラーメン
『ラーメンのあじさい』です。
〈札幌の「味噌」〉〈旭川の「醤油」〉〈函館の「塩」〉というほど
塩ラーメンラーメンが有名で、その中でも『あじさい』は超有名店。
五稜郭の入口に面した十字路にあるので、すぐ分かりますYES!
店舗は2階なのですが、階段はビッチリびっくり
でも、ツユも最後まで飲める、しつこくないしょっぱさが人気の秘訣楽しい
一度、お試しあれ〜パクッ
カテゴリ:グルメ | comments(12) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>