PRESENCE
まだギターを始めたばかりで、ROCKというものにとてもどん欲だった高校時代

もちろんレンタルCDなんてものは無く、音楽の情報源といえばFMラジオ
友達からレコードやカセットテープを借りるくらいポロリ

新譜のLPなんてものはそうたくさんは買えませんでした汗

でも穴場があったんですよ。
当時、○内文化センターの中にあった図書館でLPレコードのレンタルをしていたんです。

その中の数少ないROCK系レコードの中で見つけたのがコレでした。



LED ZEPPELIN「プレゼンス」です。

ジャケットを一目見て見る… 「地味」汗 しかも知ってる曲全然入ってないし汗

正直あまり期待しないで借りたんですが…

当たりでしたグッド

これぞZEPPELINの最高傑作でしょうびっくり特に1曲目の「アキレス最期の戦い」は圧巻びっくり

円熟期のJimmy Pageが、これでもかっ!て位ねばっこいギタープレイを聴かせてくれます聞き耳を立てる

さっ、この名盤について熱く語ってくれいパクッ
カテゴリ:My Favorites !! | comments(8) | trackbacks(0)
高中 正義

ラッシャー板前じゃないですよ。
日本を代表するスーパーギタリストの高中正義氏です。

サディスティック・ミカ・バンドの復活で、その活躍はいまだ健在。
Charと並び親父ギタリストの象徴と言っても過言ではありません。

何と言っても、僕らの年代がギターを始めた時点で既にSUPERなギタリストでしたからねときめき
いや〜!COPYしましたよ〜
BLUE LAGOON」「 RAINY DAY BLUE」 「FINGER DANCIN' 」「EARLY BIRD
でも残念なことにほとんど忘れちゃってます悲しい

でも夏のインスト曲ならVenturesよりTAKANAKAですよ
いつかやってみたいですけどね〜ムード

で、高中のギターといえば言わずと知れたYAMAHASG!!!up
25年前のMKD末期のギタリストだった金○君や、学生時代はかなりSUPERなギタリストだった
かもしれない汗newhospi君も使っていたと言う日本を代表する名器です。

でも彼はストラト使いでもあるのです。

FENDER Custom Shopがシグネイチャーモデルを発売しましたup
でも既に完売のようです。(100本限定だそう。)

でも…
お値段499,800円

これって団塊ビジネスですか?
FENDERさん。
カテゴリ:My Favorites !! | comments(4) | trackbacks(0)
UFO
いまいちネタも無いので、古き良きHard Rockの名盤を紹介します。

UFOのLiveアルバム
「Strangers in the Night」です。

ご存じでしょうか? UFO

あの「マイケル・シェンカーがスコーピオンズ脱退後に参加していたBANDです。




ボーカルはフィル・モグ、モサっとした感じの名前の通り、あまりパワフルでは無い歌い方で、
正直言って歌はあまり好きではありません。

が…

それを補って余りあるほどのギタープレイ!びっくり

当時はしびれまくりました!

特に「ライツ・アウト」のソロは、コピーする前からお手上げ状態でしたね撃沈

オンリー・ユー・キャン・ロック・ミー」、「ロック・ボトム」あたりなら
COPYしたんだけど…

誰も知らないかぁパクッ

確か真○のやっちゃんも持っていたから、多分kajaも聴いたことあると思うんだけど…
カテゴリ:My Favorites !! | comments(9) | trackbacks(0)
甲斐バンド
昨日は久々にコメントがにぎわって右斜め上アクセス数も500近くニコニコ
…って、やっぱ見てるのってメンバーばっかりってことかい?悲しい

でもって土日はまた盛り下がるんだよね〜右斜め下モゴモゴ

ま、反応を期待せずにまた懐かし系ROCKのネタを一つ。



みんな!甲斐バンドについて熱く語ろうぜ!!!

(シーン)唖然

ま、20代は知らんよねパクッ

「HERO(ヒーローになる時、それは今)」「安奈」がヒットしたのが1970年代後半だから
30代の人もピンとこないのか困惑

かっこいい曲いっぱいあるんだけどなぁ〜ムード

yasuはもちろん …  

知ってるよね?

歌えるよね?あっかんべー

カテゴリ:My Favorites !! | comments(15) | trackbacks(0)
佐野 元春
ようやくお正月気分も抜けてかどまつこのブログも徐々にコメントが増え始めているにもかかわらず、
若者が参加しにくいネタをひとつ汗

この間車車に乗ってたら、この人の曲がラジオから流れてきたんですけど、
もう涙がチョチョ切れるくらい懐かしかったっす悲しい

僕だけじゃなく、40前後の世代にとっちゃあ、この人ってツボだと思うんですよねぴかぴか



と言うのも佐野元春って1980年代前半に大ブレイクして、その後はサッパリという
パターンだったので、当時20代前半だった僕らにはとりわけ思い出がよみがえる声なんです。

ガラスのジェネレーション」、「SOMEDAY」、「スターダスト・キッズ」どれでもいいから
MKDで出来ないかな〜

彼のHP見てみたら見るなんと!曲の視聴が出来るだけでなく、コード譜まで公開されてるびっくり(→MWS
思わず弾き語っちまったよムード
カテゴリ:My Favorites !! | comments(14) | trackbacks(0)
VAN HALEN
今日の新聞に「バン・ヘイレンがロックの殿堂入り」という記事が出ていました。
ほかにも先日このブログでも紹介したロネッツ(リアクションありませんでしたけど悲しい)なども殿堂入りしたそうです。

でもなんで今頃バン・ヘイレンロネッツが?…
バン・ヘイレンは限りなく解散に近い活動休止状態らしいし、
ロネッツなんて大昔のグループだと思ってました冷や汗

でも殿堂入りには25年以上の実績が必要だそうショック

過去にはストーンズツェッペリンエアロスミスなどそうそうたる顔ぶれが…



でも’80年のバン・ヘイレンのデビューは衝撃的でしたびっくりびっくりびっくり

めちゃめちゃなストライプ模様の1ハムストラトにロック式トレモロユニット

右手の指を指板にもっていく右斜め上タッピングという技は今では珍しくもないテクニックですが、
当時は「ライトハンド奏法」と呼ばれ、そりゃーもうぶったまげたものでした。

デビューアルバム「バン・ヘイレン」upは最近のギターキッズにも是非聴いてもらいたいアルバムの1枚です。
カテゴリ:My Favorites !! | comments(3) | trackbacks(0)
小田和正
先日、友人からメールPCが届きまして「もうすぐ小田和正のコンサートがTVで放映
されますよ。」って。「おぉ、それは知らなかった。」って事で早速テレビテレビジョンに。

クリスマスの約束

「終わるはずのない、愛がとだえた。命尽きてゆくように・・・・」とのフレーズ。
『クリスマスの約束ケーキ2 2006』思わず見入ってしまいました。
ところが・・・色々なゲストアーティストの曲を聴いているうちに・・・寝ちゃった汗
残念あせあせ!!!

しかし、神は我を見捨てなかったYES!YES!YES!
一昨日、別な友人から「昨日、小田和正見た?」「いや、途中で寝ちゃった。」
「DVDに落としたんだけど。」「おぉ、ちょうだい!!」って事で、今、大掃除の
最中にヴォリウムを最大にして聴いていますぴかぴか

皆様のお陰で今年も楽しい1年でした。
来年もよろしくお願いします!楽しい
カテゴリ:My Favorites !! | comments(0) | trackbacks(0)
I miss you...10
今から3年半前に、隣町の「TSU○AYA」で棚に並ぶ本を眺めていたら、
このシリーズの第1刊〜が目にとまり、ちょっと立ち読みしてしまい
ました。タイトルは『I miss you...』パー

Discover21

ページをめくるたびに、なんだか涙あせあせが出ましたね。
ちょっと立ち読みしながらでは無理なので、確か第1刊と第2刊の2冊を
購入した気がします。読書読書
たった一言ずつの投稿詩かわいいですが、とても感動できますよ。

この前、近隣の書店を探してみたのですが、すでに販売していなかった
のですが先日、意外な場所で見つけちゃいましたびっくり
ついつい、第9刊を買ってしまいましたが、ネットを見ると写真の第10刊
も発売されているという事。40代中期のオジサンには似合わないかも
しれないけど、通販で買っちゃおうかなグッド
カテゴリ:My Favorites !! | comments(7) | trackbacks(0)
なんだかんだ言っても
電池が無くてもちゃんと正確に基本の音を出してくれるし工具
特にアナログ人間のkajaとしては、やっぱりこれdownがイチオシだね。

音叉(A)

さて、「イチオシ」と言えば、12月5日の午後3時45分から、我が○石在住の
回転寿司屋さんが経営する「北海すし○イオ○札幌平岡ショッピング
センター店」が<イチオシTVテレビ>で紹介させるそうです拍手
「じゃらん」にも広告を出して、クーポンも発行するらしいときめき

回転寿司の中で「炙りモノ」が大好きなkajaにとって、10数種類の炙り
メニューを持つこの店は要チェックです!
カテゴリ:My Favorites !! | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>