興味津々
またまた、ちょっとマニアックな書き込みをひとつ

先日、町の防災施策のため、国土交通省『国土地理院』ってところから説明に来られました

ホームページを示しながら、色々と説明されました。
その中で「おっこれは面白そう」と思ったのが、戦時中、終戦後の航空写真

アーカイブ

ここでは、全国各地の、あらゆる年代の航空写真が閲覧できるんです。
例えば、ここを見てみてください どこかわかりますか?
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=91R33&courseno=C3&photono=125

1944年10月24日の終戦の前年に、大日本帝国陸軍が撮影した東蓬莱上空です。

今ではHGやmj、firerapper、DancerT2の職場や、kajaの家がある場所ですね
見てみると、kajaの家は、かろうじてありましたが、さすがに皆さんの職場はねぇ

この写真を見ると、以前、S自動車整備工場の社長が「昔は、雄蓬莱山の上流側は、
岩に川がぶつかっていたんだよ。」と教えてもらったことがありましたが、それを
この目で確認できました。 蓬莱山の影が三石川にハッキリかかっていますね。

ちなみに、yasuの家があり、HGが生まれ育った歌笛上空。終戦8年後の1953年6月
16日にアメリカ軍により撮影されたものがこれ Tちゃんの「H商店」も、kajaの写真の
師匠Tさんの店「理容のT」もここ

http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=M190&photono=34

ここは、東蓬莱とは違い、今よりずーっと賑やかに写っていますね
「昔はある意味、本町よりも繁華街だった。」と聞いたことがありますが、それを証明する
ような枚ですね。

きっと、少年の頃から軍隊で活躍してきた、若き日のyasuのTKOパパも、この頃には無事に
復員してここで生活しているんだよ。「おかえり。お疲れ様!」って言ってあげたいよね
カテゴリ:見てみて! | comments(1) | trackbacks(0)
Deep Purple
いやー驚きました

あのDeep Purpleって、まだバンド自体がご健在だったんですね
全く知りませんでした
kajaは結構、GYAOを観る事が多いんです。主に昔の映画なんですが
今日はサントリーが提供する『昭和TV』を開いてみました
そうしたら『Deep Purple ライブ アット モントルー』ってあったので
「お、昔の映像かな」と思って開いてみました。

そうしたら・・・

deep purple

『親父バンド』もビックリの『お爺バンド』
「これって誰」って思いながら聴いてみると、曲は高校の時に聴いた、
あの「High way star」「Strange kind of woman」であり。

それも、バックにオーケストラをつけての演奏。

早速、これっていつの映像か、ネットで調べましたよ
そうしたら、年にスイスのモントルーでの演奏だって。

イアン・ギラン(第期ボーカル)、イアン・ベイス(第期ドラム)、
ロジャー・グローバー(第期ベース)、スティーブ・モーズ(第
ギター)、ドン・エイリー(第期キーボード)という構成。
初期から最後まで居るのはドラムだけ〜

あの有名な、ギターのリッチーさんは第期までしか居なかったんだ。
そういえば、彼はRainbowっていうバンドを作ったんだったっけね

ま、昔懐かしの曲が色々と収録されているので、是非、ご覧下さい
カテゴリ:見てみて! | comments(8) | trackbacks(0)
負けないで
あの大地震から丸3週間が経ちました。

東北での地震と津波、火災の被害の状況から、早急に全国、全世界から救助の支援が集まる
ものと誰もが思ったところでしょうが、そこに原発問題が重なってしまい、救助や支援に行くに
行けない状況。

被災され、家族が行方不明な方も、時間が経過するごとに、心が弱くなってしまいます

そんな方々への「応援song」としてのリクエスト曲第1位がこれ

zard

ZARDの大ヒット曲『負けないで』

YOU TUBEにもLIVE映像があります。
http://www.youtube.com/watch?v=E-surjQ5Qh4&feature=related


このLIVE映像を見て感じたこと・・・

1  ギターがなまら多いな。 ※ axis、flying-V、tele-cas、アコギ2本・・・
2  ヴァイオリンがいたんだ。
3 6弦ベース、目立ちすぎ。
4 この曲のベースはピック弾きなんだ。
5 着衣が黒1色。
6 観客、パンチパーマってか。
7 flyingVの奏者、爪が真っ黒!ゲンノで叩いたか?

そして今・・・坂井泉水はいません・・・

東北では、調査できているだけで報道では震災孤児が65人と。

僕たちには何ができる?
義援金?チャリティライブ??被災者・被災児の受け入れ???

普通にご飯食べて、お風呂に入って、布団で寝る。
これって幸せな事なんだと、震災の報道を見るたびに感じます。
カテゴリ:見てみて! | comments(2) | trackbacks(0)
3年B組 金八先生
昨日・・・3月27日なのですが、あの名作ドラマがファイナルを迎えました
そう。『3年B組 金八先生』です

出た出た、懐かしい俳優さんたちが。

その中でも特に印象深かったのが、この人

加藤 優

皆さん、知ってます 「加藤 優」役の、直江喜一さん。

荒谷二中から、少年院を経て桜中学に転入してきた元番長
転入日から沖田浩之が扮する「松浦 悟」と大喧嘩
で、最後は元の荒谷二中で警察官に逮捕されるというお話

ま、詳しくはこちらからご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=NHyP5cvZfK8


で、「あの人は、今」・・・って事で・・・



この人が、あの「腐ったミカンの方程式」の加藤 優。変わるもんだね〜。
昭和38年1月8日生まれ・・・って、うちらと同い年かい
びっくりです

でも、昨日の「ファイナル」では、とてもイイ味を出していました。
従業員たちから「親父!」って呼ばれて
実はこの人、ホントに建設会社の営業所長をやられているんです

杉田かおる、川上麻衣子、伊藤つかさ、三原じゅん子、小林聡美・・・僕の若き日に
憧れていた皆様も、すっかりご加齢されておりました
ま、僕も同じだけ、歳を加えているのですがね

やっぱり、金八先生の娘「坂本乙女」役の星野真理が素敵
でも、この子は僕が就職した年に生まれたみたい 
それと、平成跳躍の八乙女君が主役だった覚醒剤シリーズの「やよ」役、岩田さゆり
でも、この子はうちの息子と娘の間の歳でした

ちなみに、金八シリーズ全話を収録したDVD−Boxが発売されたようです。
85枚組、10,000分、223,000円なんだって。買えるモンなら、買ってみろ!ってな!!
カテゴリ:見てみて! | comments(4) | trackbacks(0)
KT Tunstall


このお方がupかなり前の練習の時に話題に出した女性シンガー
ケイティー・タンストール」さん。

かなり強烈なインパクトのアルバムジャケットでしょ

僕は一目見た瞬間びっくり
なんじゃコリャ、今の時代にこのセンスは無いでしょ汗」とかなり惹き付けられてしまったんです見る
その時点でボクの負けですね。

どんな歌を歌うのか凄く気になってしまって聞き耳を立てる

調べてみたら今年のグラミーにもノミネートされた実力派で、「Suddenly I See」という曲は
映画「プラダを着た悪魔」にも使われて結構ヒットしたらしいです。

で、グラミー賞にノミネートされた「Black Horse and the Cherry Tree」という曲の
パフォーマンスが凄い拍手

演奏者は彼女一人、楽器はアコースティックギターとタンバリンだけ

アコギのボディーヒットやミュート音をリズムセクションにして、タンバリンの音や
自分の声をどんどん重ねていき、それをバックにギターを弾きながら歌うんです。

これぞ大道芸拍手汗 何はともあれ実際の映像をご覧下さいdown



使っているループペダルは日本のAKAI製です。

naoちゃん来年はウシでこれに挑戦してみたらあっかんべー
カテゴリ:見てみて! | comments(0) | trackbacks(0)
John Mayer
引き続き反応薄いシリーズで逝きます唖然



このSRV風ストラトを弾いているチョイとイケてる?アンちゃんは…

John Mayer君です。

2007年グラミー賞

最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞
「Waiting On The World To Change」

最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞
「Continuum」

堂々2部門受賞!

で、彼の良さはそのハスキーな歌声だけじゃなく

ギタリストとしても実に味のあるプレイをするのです!

独特のピッキングスタイルから繰り出されるストラトサウンドは実に多彩

msnビデオで見れるライブ映像は必見nextココ
カテゴリ:見てみて! | comments(9) | trackbacks(0)
風うた
またまた、《暗〜ぃkaja》のカキコです月
昨日、札幌へ行ってきました。早く到着し時間が余ったのでロビンソンの
本屋さんへ読書
そうしたら・・・これがありましたdown

『風うた〜恋』

kajaは、もともとオフコースも小田和正も大好きなので、何気なく
ちょっと手にとってパラパラと眺めると、フルサイズの写真の中に
見覚えのある歌詞のほんの一部分が載っていますぴかぴか
ほぼ、1曲ごとに1ページと。1曲と言っても曲の1部の1・2箇所を拾い
出して書いてあるので、1ページに2〜4行かなグッド

例えば
「誰かが甘く誘う言葉に
もう心 揺れたりしないで
切ないけどそんなふうに
心は縛れない」 (「ラブ・ストーリーは突然に」から)
みたいに。

レジに持って行くと、店員さんがブックカバーを掛けてくれながら
「お客様は、小田和正が活動を休止したって話しを聞かれましたか?」って。
「え?知りませんよ。最近のお話ですか?」「はい。私、とても残念で・・・」としょんぼり

あ、また「暗っ!」って言われそうな話題でしたね悲しい
カテゴリ:見てみて! | comments(2) | trackbacks(0)
ビーナス・フォート
kajaが見た中で最も美しかった人工の光景ぴかぴか
お台場パレット・タウンアートにあるヴィーナス・フォートチャペル
ここの噴水は素敵ですdown
PaletteTown
5年前、千葉へ2週間の研修に行き、受講・レポート漬けの憂鬱な
毎日冷や汗が続く中で、中間の土・日は自由行動拍手
正直「お台場」ってこんなに有名な観光地だとは思わずに事前に
パソコンPCを見て行きました楽しい
丸2日間、この街の中を歩きましたが、本当に楽しかったですおはな
写真カメラも一杯撮りましたが・・・帰って来たら1本足りない・・・悲しい
今頃、フジテレビの床下にでも落ちているかな?
ちなみに、病院のレントゲン室前に1枚、展示してあります見る
一生でもう1度、ゆっくりと行きたい街ですラブ

あ、みんなはもう行った?こりゃまた失礼豚
カテゴリ:見てみて! | comments(0) | trackbacks(0)
J.BOY
1999年7の月。
人類が滅亡するかもしれなかった大変な時…
赤井川村のキロロリゾートに行きました。
別の用事で札幌に向かう車のラジオで、偶然その日浜田省吾の野外コンサートが
あると聞いて、チケットも持たず会場に向かいました。
チケットはダフ屋からそのままの値段で買うことが出来ました冷や汗KIRORO
当日は約1万人の観客が集まったらしいですが、なにしろ広大な敷地ですから
キャパ的にはまだ余裕があったので、チケットも余ってたみたいです。
20代の頃はよく聴いていた浜省ですが、その頃はあまり聴いてなかったので、
新しい曲は全然分かりませんでしたが8割方は昔の曲で、芝生の上に座って聴く
「片思い」に涙ちょちょ切れ悲しい
J.BOY
そして後半は「Money」「J.Boy」「愛の世代の前に」…もう最高潮です。
それにしても浜省、いつ見ても若いです。
僕より10上だから今年53ですよびっくり
まだまだRockSrarとして走り続けてほしいです楽しい
カテゴリ:見てみて! | comments(1) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>